ソトガワピンクデナカハアカ

毎日のできごとプラスα
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
仕事選ばなければいくらでもある。
仕事。
選ばなくてもないけど。

落ちまくる。
やばい仕事!!
いや、仕事はね、
働きたくないからいいんやけど、
お金が!

そして封印していたはずのクレカ。。
なんかもうどうでもよくなってきて、

あ、カードでーとか言ってる。

でも先週は三つ面接行ったし、ハロワ行ったし。

私の人生はもうこれでいいかななんて思い出してきちゃって、

でも娘ちゃんは、
本当楽しく育って欲しいから。

どうするかな。

はぁ。
ハロワ行った
あまりに仕事が決まらないので、ハロワ行ってきました。

渋谷のハロワって本当変なところにある。
今日は一般登録の他に、障害者雇用での登録に行ってきたのだけど、窓口の人は一般のとこの人よりすごーく優しかった。隣の子は不安障害かな?仕事に行けるか、できるか、不安で、、とか。

私は事務的なことは得意?なので、
うつ、摂食、てんかんと既往歴を話し、
職歴話し、
家庭状況話し、

でね、どこに行っても言われるの。
身内が全くいない東京で、
母子家庭で生活しているの?
実家に帰ろうとは考えないの?って。

その度に、考えるけど、考えたけど、ていうか、もう考えつかれたし。って思う。

そんなの考えるに決まってるやん。
でも、それができないから、

できないわけじゃないけど、

こうやって役所とかハロワ頼っていくわけじゃない?

マニュアルに書いてあるのか、知らんけど、言われる身にもなって欲しいのね。
みんながみんな
子持ちの出戻り娘を養えるっていうわけじゃないやん。

実家がない人もいるし。
親は年老いて行くわけだし。

でね、こうやって
育児ノイローゼなったり、自殺しちゃったりとか、あると思うのね。

超高齢社会で、親も、その親も、そのまた親くらいまで生きてたりするけど、
みんな老いていく。
介護もいるし、いつかまた親たちはいなくなる。

そしたら、帰る実家もなくなるでしょう。

だから実家に帰るということは、念頭に置いてはいけないと思う。

実家に帰らずに、家庭生活を送れるようなシステム作り、大切だと思った。

決して、努力や我慢が美徳である、なんて思ってるわけじゃないから

実家にかえりまーす♥︎っていう選択はいいと思うんだけどね。

私は卑屈だけど、やっぱり卑屈になりたくない。

実家にかえって、何不自由なくぬくぬく暮らしてる親子見たら、
正直、はらわた煮え繰り返るくらい羨ましいって思ってた。

でもね、心まで貧しくはなりたくないから。
実家ぐらしも楽しそーだね!
私はもうちょっとこっちで頑張るよ!
って思えるような環境になるといいな。

むしろ、方法思い浮かばないけど、
作りたいな。




面接行けなかったー!ニート続く
今日は、午後から新橋で面接の予定でした。
が、朝から娘ちゃん発熱。
昨日も保育園で午後微妙だったからなー。休むしかないから休んだけど。
久々にやる気出してたわけで、
スーツ出したり靴磨いたり、ね、してたんだけど、まぁ面接いけない旨連絡した。

でも、私こういうの多い。
仕事復帰しよう➡︎娘ちゃん入院、とか
仕事決まった➡︎感染症、とか

最初は私の行きたくないなって気持ちが娘ちゃんに伝わって、風邪とかこじらせちゃったのかな。。。って思ってて、
申し訳ない気持ちやら、
こういう時でも誰かに無理やり預けてでも行くのが仕事ってものなのかなとか。
そんな根性ないし。

今日は、結構行きたいなって思ってた会社だったから、前日の緊張とか伝わってたのかも。イライラしちゃってたし。

というわけで、ニート期間長引くこと必至。

しかもね、なんかやけになってるのかわかんないけど、この頃思いついたのが、
1.タクシーの運転手さん
今から頑張れば、年いってから個人になって、悠々自適に生活できるかなとか。

2.パチンコ屋さん(ドル箱持たなくてよくて、分煙のとこ)
でも昔落とされたことある。面接。

3.高層ビルの窓拭き

身の危険があるから高給なんだよね。
でも、私が事故るとは思えないから。

なんかいい仕事あるよ♥︎っておすすめあったら教えてください!


女性活用。。
今日は渋谷まで、薬もらいに行ったんだけど、求職者支援訓練?の受講申込みしようと思ったんやけど、平日ほぼ毎日あって、企業実習もあるのね。

で、その受講資格は何個かあるけど、就労の意思、能力を有するもの。
ってのがあって、意思はあるけど能力って言われると…
実際問題半年間1日も娘が熱を出さないとも限らない、私の状態もどうなるかわからない。
わからんことだらけー。

前もこの訓練受けようとしたら、母子家庭の方は、ある程度お子さんが大きくなってからの方がいいって、普通に働いてた方がいいって言われたんよね。

あとは、今障害年金の請求してるけど、この裁定がなかなか決まらない。
初めて年金事務所に行ったのは確かまだ暑い時期だった。。

もう2月なのに。
この年金もらってると訓練は受けられないらしい。

なにも進まないー。

ちなみに今回受けようと思ったのはネイルの訓練ね。

まぁ、色んなことの結果が出るまで現状維持しようか、、

ついでにマザーズハローワークで求人みてたけど、なんかさお母さん歓迎!みたいた職種ってそこまで重要性のない仕事が多い。

なんていうか、感覚的にしか伝えられないんだけど、やっぱり一般の求人見るときと感じるものが違う。。

前にバリバリ働いてるけど結婚願望ある友達が、仕事頑張ってきたけど管理職とか上の方にいる女の人ってみんな独身なんだよね。両立なんて夢のまた夢だから、もうさっさと結婚して仕事も辞めたいな。って言ってた。

それふと思い出した。
すたば@銀座

銀座のスタバー後ろの外国人の人エスプレッソ頼んでお砂糖めちゃ入れてた!これは、普通!?そして就活中につき久々のスーツ!一年以上着てないし、スカートきっつい。お腹にお肉がつくお年頃…髪の毛は一日染め。一日染めとか使ったの高校の風紀検査ぶり!

てか、テーマが仕事とか!うける!
Designed by aykm.
