fc2ブログ

ソトガワピンクデナカハアカ

毎日のできごとプラスα
話ずれてるけど、根本はあるの。


大好きマックグリドル!





私が摂食障害について、Twitterでめちゃ、つぶやいとった。長すぎたからBlogでまとめました。

今日、仰天ニュースの摂食障害系の動画見とったっちゃけど。ほとんどが拒食症のやつやけど、過食嘔吐のがあって見たら悲しくなった。
ダイエットからの拒食過食過食嘔吐っていう王道パターンなんやけど、最後は彼氏が出来て症状は落ち着いたっていうね。そして、その人さ、結局は自己評価の問題なんですよね。って笑顔で言ってるの。
家族以外の友人や恋人が自分を認めてくれて、症状が緩和したって。
そういうパターンもあるとは思うとよね。でもこの番組見た一般の人は、それくらいのことで、治るんだーって思うんじゃない??って思った。
ふとしたきっかけで治る人なんて一握りだと私は思ってる。他人が認めてくれてても、それを信じられない人もいるでしょう?君はかけがえのない人とか言われても、私の代わりなんていくらでも、いるでしょうと思ってしまうから。
仰天ニュースの人って恵まれてるなって思ったり。大体母親が異変に気付き父親に相談。摂食障害の書物を読み漁り、その後心療内科に連れて行く。とかさ。これって、普通?稀じゃない?
私は自分で書物を読み漁り心療内科に行った。母には、なにをどうやって食べたらいいかわかんないから助けてと、電話した。大学の夏休み実家に帰って食事をした。でも太るかな、太りそう、って思いつつ食べてるのがもろわかりだったらしく、私は母を不快にさせた。
大学の卒業式のときも、写真撮るのに痩せて写りたかったから、極力食べたくなかった。だって、私の人生の節目の写真は全部でぶだから。それまた母の逆鱗に触れた。ホテルで怒られまくった。
エステに就職して2年くらいで鬱でドクターストップ。ストレスもあって太ってたんだけど、病気なのにこんなにデブなんて。。って思ったら食欲なくなって実家に戻る頃には8キロくらい痩せてた。
夏だったからアイスとかプリンとかしか、食べない私を最初は我慢して見てた母。ついに、きれて道端で「いい加減にしろ。食べなさい」と怒鳴ってコンビニのおにぎり投げてきたw
で、私の希望で実家の近くのアパート借りて住んでたけど、食事には呼んでくれるの。その時は、拒食じゃなかったから、めっちゃ、食べてた。で、食べ過ぎて苦しくて、転がってたら、めっちゃ怖い顔で吐いてくれば?どうせアパートで吐いてるんでしょ?
て、言われて、え、大丈夫だよって、答えたら、過食嘔吐なんて裕福な家の子が出来る病気だよ。うちの食料根こそぎ食べ尽くすつもり??そのうち、万引きとかするようになるよ。って言われたん。
でも、きっとうちのママそういうこと、言ったのなんて、忘れてると思う。忘れてるか記憶ねじまがってるんだろうな。防衛反応かな。私が言ったことは忘れないのに。

今は金欠でも過食はやめられないわけで、お米と食パンが凄まじい勢いでなくなってく。お米が1日2~3合、食パンは、1斤か2斤。マ-ガリンとか一瞬やし!体のためにバタ-に変えたらコスパ悪すぎて断念。トランス脂肪酸大幅カットのマ-ガリンはめっちゃ美味しくなくて。
過食嘔吐が贅沢病だなんて、実の母に言われるのはきつい。
私はいよいよ母に理解してもらうことを諦めようかと思っている。というか、何年も前から思ってるけどなかなか実行出来ていない。心の何処かでママはわかってくれるはずって思ってるんだろうな。

なんてゆうかな、
仰天ニュースみたいに20キロ代なんてなったことない私がこんなん言う資格ないのかもだけどさ。
でも、60kgくらいの体重が38kgくらいに、なったら気付くよね??
ま、今は40kg台しっかりあるけどね。

産後さらに痩せにくくなった体、
体力の低下、ボディーライン総崩れ。

だからうちには全身鏡はおいてないの。
みたら、涙が出る。


スポンサーサイト



Designed by aykm.