ソトガワピンクデナカハアカ

毎日のできごとプラスα
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
娘氏の生まれ故郷?病院訪問

気づけば30代に突入してしばらく経ちました。


振り返ると20代色んなことあったなと。


ちなみに10代には戻りたくない。

やり直せるなら戻ってもいいけど、

また同じ人生なら戻りたくはありません。


順風満帆な人から見れば、私の20代は結構波乱万丈かもしれません。


大学生活を送り、就活して、

今思えばブラックだったかな?っていう会社に所属し、(職種的に覚悟の上だったけど)、体壊し心も壊し、

今も時々誤診だったのかな?っていう診断がくだされ、

休職→退職。

療養しつつフリーター生活。


要通院だったけど、日常生活を送れる程度には回復しつつあったので、

上京して、ずっとお付き合いしてた彼と同棲。てんかん再発しました。

病気のこと全部受け止めてくれて、

入籍。しばらくして妊娠して、出産、育児、別居、離婚。


今はシングルマザーです。

特に何があるというわけではないけれど、東京にいます。


仕事に関してはずっと非正規雇用もしくは働けない状況です。

育児に関しては

頑張ってるよ!とお言葉を頂くこともありますが、私ダメだな、と1日何度も思ってしまいます。


友人、NPOの方々、病院のソーシャルワーカー、役所のケースワーカー、その他区の職員。。たくさんの方に助けられています。

その他区の‥はたまに凡ミス犯すから怖いけど。。

金銭面の凡ミスは本当にやめていただきたい。


調子がいい時は、

この経験を活かして、人の役に立ちたい!とか、マジョリティの人にも現実をわかって欲しい!なんて思うのだけど。


最近、あ、私まだその段階には立ててないなって思う。

こんなに低気圧に覆われるだけで、

家から一歩も出られないような私に、

重要案件頼めないやん?


1人でやるって難しいなって。

でも情報って鮮度が大切だと思うんです。

ラピッドサイクルな今の世の中、

少し前の数字も情報も使えない。

ただの歴史になってしまう。


なのでね、

この私の広く浅く数だけは多い経験を、

何かのお役に立ててくれる人がいるのであれば、私の稚拙な文章、支離滅裂な説明でよければ、

是非とも提供したいと思ったのです。


といっても、数ありきの広く浅くの体験談なので、一つ一つはそんなにドラマティックではないけれど。。


ふと、戦争体験者の方々の話思い出しちゃった。最近は語り部の方も高齢で、数少なくなってきてて、

話を聞く若者のマナーがなってないとか、夏になると結構ニュースでやってるやん。


戦争体験者が偉いわけでもない。

戦争を知らない子供達が悪いわけでもない。

戦争を知らないからという理由で何かが欠落するということでもない。


でも確実に年齢差は出てくるし、

過去の歴史としての要素が強くなってるし。

子供達の興味関心をひくには、

それなりの見せ方が必要なのだと思う。


ここで例えるのならば、私は傷の癒えていない戦争体験者であって、

うまくパイプ役をしてくれる人が必要なのだと思うのです。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
1. どうも!どうもどうも(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
アイッティ-ナ☆nailartさんのブログ素敵な内容ですね(/ω\)
とてもためになりました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
わたしもちょくちょく記事更新してるので、是非読んでみてください(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
2014/12/20(土) 06:36:20 | URL | ゆかにゃん(*`・ω・)ゞ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。